お役立ち情報あれやこれや

日々のお役立ち情報、またblog

本選びのコツ!時間の有効活用

本を買ってみたけど、欲してた内容と違うことが書かれていてがっかり!なんて経験はありませんか?

 

何か欲しい知識があって、本を手に取ってはみたけど、タイトルだけではなかなか絞り込めませんよね!

 

 

一番手っ取り早いのは

まず目次を読み、その本の概要がだいたいどんな内容なのか?を掴むことが大事です。

 

その本にどんなことが書かれているのかが、だいたい分かれば自分が読みたい内容の本なのか、そうでもないのか?が判断しやすいと思います。

 

そこから気になった項目を中心にざっと読んで、全体の内容を掴むようにすると、

 

本選びもうまくいくのではないでしょうか?

 

 

あと、気になったところは携帯カメラでパシャっと撮って保存しておくのもいいと思います。

 

携帯の時代本当に便利ですよね!